【2014年】エロゲ初心者におすすめしたいエロゲランキング
この記事では、エロゲを始めたばかりの「エロゲ初心者」に向けた「2014年に発売されたエロゲ」をランキング形式で紹介しています。
「どんな作品があるのか見てみたい!」
「どの作品をプレイしたらいいか分からない・・・」
「評判の良い作品が知りたい!」
といった悩みは本記事で解消されると思います!
是非プレイする際や購入を検討する際の参考にしてみてください!
初心者におすすめしたいエロゲをランキングでご紹介!【1位~10位】
初心者におすすめしたいエロゲ1位から10位までをご紹介!
どのエロゲも評価が高く、ユーザーから支持されているタイトルとなっています。
前作があるものもランクインしているので興味が湧いたのであれば、前作からプレイすることでより楽しむことができると思います。
1位 月に寄りそう乙女の作法2
【タイトル】
月に寄りそう乙女の作法2
【ブランド】
【原画】
【シナリオ】
東ノ助
【発売日】
2014年12月19日
【公式サイト】
https://project-navel.com/tsukiniyorisou_2nd/
感想
美麗なイラストと名曲揃いのBGMはそれだけで値段分の価値があると断言できる出来。
また、その2つが作り出す世界観の中で、朝陽達魅力的なキャラクターが織りなすストーリーも非常に良い出来で、特にエストルートの終盤は主人公の成長に涙が・・・。
今作から始めても楽しめると思うが、前2作クリア後にプレイすると、主人公の両親の凄さや色々な小ネタが楽しめる。
前々作と前作の評価が高すぎるあまりに、よくある「残念な二代目」になってしまうのではないかと心配していたが完全な杞憂だった。
「1」のルナルートのような後々まで語り草となるようなルートこと無いものの、全ルート含めた全体的なシナリオの完成度はむしろ「1」に優っているように感じられる。
ヨーカドーさんが天使過ぎて壁にタックルした。
隣人に怒られた。
前作から好評だった小気味良いギャグが光るテキストセンスも相変わらず。
でもそれをエロシーンにまでふんだんに盛るもは正直どうかと思います。
初貫通時にダブルピースさせて写真撮ったりするのはいいとして(よくない)、ギャグボール越しのファーストキスとかやめてください。
(腹筋が)しんでしまいます。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「月に寄りそう乙女の作法2」を見る
2位 あの晴れわたる空より高く
【タイトル】
【ブランド】
【原画】
ちり,まんごープリン,オレンジゼリー
【シナリオ】
範乃秋晴,草壁よしお
【発売日】
2014年9月26日
【公式サイト】
https://chuable.net/byakko/index.html
感想
笑いあり、涙あり。
キャラの掛け合いが大変に面白いし、ロケット作りの説明には知的好奇心を刺激され、非常に興味深いゲームだった。
ロケットの仕組みの説明方法をキャラの人間性に合わせて何通りも作るのは大変だったのではないだろうか。ライターさんの苦労が偲ばれる。
未プレイの方にはまずOPムービーを見ていただきたい。
曲の雰囲気のように暖かく、楽しい気分になれるゲームである。
これほど青春まっしぐらで情熱を感じる作品はなかなかないですね。
部活全体での製作とは別に設けた各部門にヒロインと主人公を参加させ、ルートごとに明確な展開の差を出しておいてエピローグで一本にまとめたり、専門用語に対しては門外漢の主人公に合わせた説明を行い、感情移入と理解を両立させるなど構成面での努力も光ります。
それでいて各ヒロインも魅力的。特に黎明は可愛いですね。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「あの晴れわたる空より高く」を見る
3位 ひこうき雲の向こう側
【タイトル】
ひこうき雲の向こう側
【ブランド】
【原画】
プリンプリン
【シナリオ】
さかき傘
【発売日】
2014年3月28日
【公式サイト】
http://flat-software2.com/HIKOUKI/
感想
30を超えて昨今もうシナリオ系のゲームでは心動かされることがなくエロゲも完全な惰性で続けていたのだが、そんな目を覚まさせてくれたゲーム。
起伏のつけ方が絶妙で後半の暗い展開にいつの間にか突入していてこちらもいつの間にか暗い気持ちになった瞬間、ぱっと目の前が開けるようなハッピーエンド。
話作りの教科書にしてもいいような作りで最後のエピローグへ続く。
改めてエロゲはいいと思わせてくれた傑作。
他の方も書かれている通り、シナリオの完成度がすごすぎる出来でした。
1周しただけではエピローグしか頭に残らないんだけど、そこにいたるまでの主人公、ひいてはプレイしているこちらの思考が見事にコントロールされていて、なんとなくこのヒロインは幸薄そうと思ってしまう仕掛けが随所にあるのに、何周目かのプレイで気づきました。
その上で30分間幸せな人生を見続けるという意識返しは完璧でした。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「ひこうき雲の向こう側」を見る
4位 ランス9 ヘルマン革命
【タイトル】
ランス9 ヘルマン革命
【ブランド】
【原画】
【シナリオ】
ヨイドレ・ドラゴン
【発売日】
2014年4月25日
【公式サイト】
http://www.alicesoft.com/rance9/
感想
流石大手メーカーアリスソフトの看板シリーズだけあって安定の面白さでした。
ヒロインキャラの見せ方は歴代ランスシリーズの中でもトップレベルではないでしょうか。シリーズ中一番エロかったです。
ただ、ゲーム視点で見ると、歴代シリーズの中ではやりこみ要素が薄く、100時間くらいで飽きてしまいました。
待ちに待ったヘルマン編、久々に大国レベルの冒険活劇となった大作ランス。
キャラの魅力は言わずもがな、初代から24年越しでとうとうデレたかなみの破壊力たるや。
燃えるシナリオ・可愛い女の子・面白いゲーム・そしてエロと、ランスに求められる要素を程よく適度に楽しめる正統派ランス、それが今回のランス9である。
いよいよ次回ランス完結。こうなりゃ最後まで付き合いますぜ。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「ランス9 ヘルマン革命」を見る
5位 魔女こいにっき
【タイトル】
魔女こいにっき
【ブランド】
Qoobrand
【原画】
狗神煌,朝倉はやて,小桜りょう,白もち桜
【シナリオ】
新島夕,博恵夏樹,佐藤礼
【発売日】
2014年5月30日
【公式サイト】
http://qoo.amusecraft.com/01_mazyokoi/index.html
感想
「愛しているんだ」「本当だぞ」
「はい」「その言葉だけで、十分です」
シンデレラのその後をあえて描いた物語。
日記を読むことにより視点と時間軸がころころ変わるのは不思議な新感覚。
何か違和感があるストーリーも全て伏線。最後にパズルのように全部埋まっていく構成がすごい。びっくり箱で感動したい人にオススメ。
王子と結ばれたシンデレラは、果たして幸せな最期を迎えたのだろうか。それは美しい物語であったのか。
作品の始まりに、そして終わりに問いかけられる命題は、決して一通りの答えではない。
おとぎ話のモチーフが各所に散りばめられながら、それを砕く「物語から醒める時」を描き、先も後ろも見えない展開に、主人公も読み手も混乱しながら迷い進む、何ともあやふやで危うい作風が魅力である。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「魔女こいにっき」を見る
6位 ハロー・レディ!
【タイトル】
ハロー・レディ!
【ブランド】
【原画】
【シナリオ】
日野亘,衆堂ジョオ
【発売日】
2014年3月28日
【公式サイト】
http://www.akatsukiworks.com/product/hello/top.html
感想
緊張感に満ちたストーリー展開で読み手をどんどん引き込んでくれるので飽きずに読めるのがいい。テキストの質も高いです。
主人公の個性が強く、実力も意思の強さもしっかり持ち合わせているので、魅力的でかっこよく感じられるし、ヒロインもそんな主人公に負けないぐらい濃い人間性を持っているので、日常の掛け合いからして見応えがありました。
とにかくキャラとストーリーが高品質でエンターテイメント性が高かったです。
どういう形であれ曲がらないキャラは見てて気持ちのいいものです。主人公なら尚の事。
超人で変人な主人公とは全く違う魅力を持ったヒロイン音無朔も本作のポイントかと。迷いながらも自分が正しいと思う選択をする朔は等身大の魅力が出ていたかと思います。
この2人に出会えただけでこの作品に出会えてよかったと思います。
FDの方も本編とは全く違った展開で面白かったです。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「ハロー・レディ!」を見る
7位 紙の上の魔法使い
【タイトル】
紙の上の魔法使い
【ブランド】
ウグイスカグラ
【原画】
桐葉
【シナリオ】
ルクル
【発売日】
2014年12月19日
【公式サイト】
http://kagura.rdy.jp/kamimaho/
感想
本作では、主要な登場人物たちは例外なく酷い境遇に立たされる。
その上、分量的にも明らかに彼らの心情を描き出すことに注力しており、その生々しい想いや叫びを見せつけてくる。
その結果心を打たれた読み手自身が、感銘や怒り、あるいは悲しみといった何らかの感情を抱き、物語に没入し、冷静さを失い、まるで狂ったかのように読み進めてしまう。
これが本作の最大の売りにして魅力である。
登場人物たちと共に、読み手であるこちらもひたすらに翻弄され続けていた気がします。
諸々の断片的な情報に思考を常に要求され、視点変えを多用しての心理描写や回想に引き込まれる。
重大事に於いては、時に畳み掛けるような、時に文章を1つ送るのにすら緊迫感を持たせられるような場面展開に目を離せなくなる。
何と言うか感覚としては、ひたすら深みに引き摺り込まれていくような、病み付きになるような妖しい魅力がありました。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「紙の上の魔法使い」を見る
8位 Clover Day's
【タイトル】
Clover Day's
【ブランド】
【原画】
仁村有志,鳴海ゆう,ちこたむ,あおなまさお
【シナリオ】
空下元,宮蔵,瀬尾順,保住圭
【発売日】
2014年3月28日
【公式サイト】
http://www.alcot.biz/product/cld/
感想
「人の繋がり」を強く感じた作品だった。
親子・幼馴染・きょうだい・・・人生の中でも、特に繋がりが深くなるであろう人々。そんなキャラ同士の繋がりの強さを感じられるシナリオが心に響いた
「ALcotは奇抜な設定とパロディばっかのバカゲーメーカーじゃない、正統派萌えゲーメーカーなんだ。」
常々そう主張していた自分の意見は間違ってなかったと嬉しい気持ちになった。
ALcot10周年、前作Clover Heart'sから10年ということで、主人公と幼馴染たちの間にも出会ってから10年の時が流れています。それゆえ既に互いに強固な絆が結ばれている中で変化していく彼らの関係性は見ものでした。
シナリオは、他のALcot作品と比べるとギャグやパロディは控えめで、恋心や愛情を丁寧に描いています。
キャラデザやグラフィック、音楽等の各要素も非常に美しく作られており、総合力で光ります。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「Clover Day's」を見る
9位 なないろリンカネーション
【タイトル】
なないろリンカネーション
【ブランド】
シルキーズプラス WASABI
【原画】
【シナリオ】
かずきふみ
【発売日】
2014年9月26日
【公式サイト】
http://www.silkysplus.jp/game/nanarin/index.html
感想
確かに短いが、それは「この作品を読み続けていたい!」と感じた上で生じた感想であり、新ブランドの一発目としては申し分ないレベルです。
体験版段階から引き込みが上手く、製品版ではその期待に見事に応えてくれました。
テンポが良く、それでいて要所に伏線も張られており読後感も爽やかで、これぞ心温まる作品。ボリューム増加については次回以降に期待します。
どのルートもほぼ同じ物語構造なのが食い足りない部分ではあるが、話そのものは良く出来ている。
また登場人物が主人公含め、みな魅力的というか輪郭がはっきりと描かれている。
そのためギャグを含めた会話劇としても対極にあるホラーとしてもメリハリが効いた読み物となっている。
テキストのテンポも良いしエロもそこそこ、話もそんなに長くないし分かりやすいので、エロゲーの入門作として良いかもしれない。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「なないろリンカネーション」を見る
10位 蒼の彼方のフォーリズム
【タイトル】
【ブランド】
sprite
【原画】
鈴森,悠木いつか
【シナリオ】
木緒なち,渡辺僚一,陸奥竜介
【発売日】
2014年11月28日
【公式サイト】
感想
グラフィックの素晴らしさは是非見てもらいたい。
各ヒロインの飛ぶ姿のCGであったり、シューズから伸びる色とりどりの線などキレイで、なおかつ自分も空を飛びたいと思えるような演出であった。
明日香の6話での主人公やみさきが怖いと感じるのがわかる演出は鳥肌もの。
ちなみにみさきをバックで犯すHシーンにはちょっと興奮した。
架空のスポーツを舞台にするということで制作側の苦心をかなり感じ取れるが、ゲーム内での発展途上のスポーツであるという設定と相まっていい味が出てきている。
青春したいなーとか何かに打ち込むのってやっぱりいいなぁとか思わせてくれ、自身も何かに打ち込みたくなるようなそんな活力を与えてくれる。
はぁ、空飛んでみたいな・・・あと真白可愛いよ真白
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「蒼の彼方のフォーリズム」を見る
初心者におすすめしたいエロゲをランキングでご紹介!【11位~20位】
ここからは初心者におすすめしたいエロゲ11位から20位までをご紹介!
1位から10位には一歩及びませんが、名作・良作には違いありません。
11位 VenusBlood-HYPNO-
【タイトル】
VenusBlood-HYPNO-
【ブランド】
Dual Tail
【原画】
トシぞー,丹下ゲンタ,熊虎たつみ,空維深夜,塩屋染
【シナリオ】
青木きりん,イルカ,け〜まる
【発売日】
2014年11月28日
【公式サイト】
http://www.ninetail.tk/td12/VenusBlood-HYPNO-.html
感想
Dual Tailの送るSLGの作品で、かなりの時間泥棒。ゲーム、シナリオ、エロ共に大スケール。
本編の中心となるのが師団の編成と運用、区切り毎の師団編成は悩みだすと数時間が軽く飛んでいくが、その分上手に組めた時はかなりの快感。
また、シナリオも敵味方共にガチで戦っている分、敵がマジで強く感じる。その分倒した時の達成感も大きい。
シリーズ物だがストーリーは繋がっておらず、今作から始めても大丈夫。
「催眠」と「VenusBlood」!この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?
前作で導入したレギオンを新たなスキルと戦術コマンドシステムの変更で完成度をさらに高めてくるとは。
それなりの開発期間でゲームシステムを上手くマイナーチェンジさせるものだと関心する。
催眠もシナリオ的な役割を果たしてくれているので個人的には喝采を送りたい。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「VenusBlood-HYPNO-」を見る
⇒Amazonで「VenusBlood-HYPNO-」を見る
12位 キミのとなりで恋してる!
【タイトル】
キミのとなりで恋してる!
【ブランド】
【原画】
もとみやみつき,あおなまさお
【シナリオ】
おぅんごぅる
【発売日】
2014年11月28日
【公式サイト】
http://www.h-comb.biz/new_title/13/
感想
イチャラブゲーとしてはお手本と言っていいほど主人公とヒロインの絡ませ方が上手。
各ヒロインの掘り下げ描写は文句なしの仕上がりで、プロフィールが埋まっていくなどお楽しみ要素も○。
ミドルプライスながら非常に完成度が高く、期待の新人()のテキストもさすがですね。
萌えゲーの皮を被った何か。
おかしいな、なぎさルートをやるまでは、巨乳な幼馴染とダメ男製造機な先輩とイチャイチャしてただけのはずなのに・・・。
というくらいなぎさルートの出来が異質、というか気合い入り過ぎ。
なんなのさあのEDムービー、ALcot本家でもあそこまでの演出見たことないぞ。
詳しくは伏せますが、最後まできっちりやりましょう、とだけ。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「キミのとなりで恋してる!」を見る
13位 PRIMAL×HEARTS
【タイトル】
PRIMAL×HEARTS
【ブランド】
まーまれぇど
【原画】
さそりがため,芦俊,ここのか
【シナリオ】
吉川芳佳,近江谷宥,阿羅本景
【発売日】
2014年8月29日
【公式サイト】
http://www.web-marmalade.com/products/primal/index.html
感想
聖良はごろごろシーンが最高に可愛くて悶えるし、陽姫は「ちくちょーめ!」が可愛すぎて全力で頭なでなでしたいし、ゆづきは彼女というよりも結婚を前提にお付き合いしたいし、歌奈先輩はもうなんか圧倒的にエロいっ!
ヒロイン全員甲乙つけがたく、全ヒロインとのイチャイチャを心の底から楽しめたのは本当に久々である。
ま~まれぇどなのに絵だけゲーじゃないという奇跡。
王道萌えゲーだが、全てが高レベルでまとめっているお手本のようなエロゲ。
主人公は喧嘩が強くて頭もキレてお家柄も凄いという超人設定だが、あんまり臭すぎずチラッと臭わす程度なのも好印象。
とにかく周りがハイテンションでドタバタでイチャイチャだから終始にこやかにプレイできる。あと全然ビッチじゃないビッチさんを攻略させてください。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「PRIMAL×HEARTS」を見る
14位 ハピメア -Fragmentation Dream-
【タイトル】
ハピメア -Fragmentation Dream-
【ブランド】
【原画】
克,月杜尋
【シナリオ】
森崎亮人
【発売日】
2014年2月28日
【公式サイト】
https://www.purplesoftware.jp/products/hapymaher-fd/index.html
感想
アリス・有子ゲーと見せかけたやっぱり舞亜ゲー。
FDというよりは主題の通り、カケラを探すという名の続編。
有子のその後が気になる人、舞亜にハマって夜も眠れない人はプレイする価値があると思う。
あと毎回だけど紫はシステムとBGMがほんとに良い。
「覚めない夢は無い。けれど、夢を見なくなる事も無い。」
そんな、夢から覚める事のできなかったプレイヤー達へ送られた待望のFD。
鳴海有子を新たに加えて展開されるストーリーはまさに私たちが望んだ夢の続きとも言える幻想楼閣。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「ハピメア -Fragmentation Dream-」を見る
⇒Amazonで「ハピメア -Fragmentation Dream-」を見る
15位 ChuShinGura 46+1 武士の鼓動
【タイトル】
ChuShinGura 46+1 武士の鼓動
【ブランド】
インレ
【原画】
ぬい
【シナリオ】
葉山こよーて
【発売日】
2014年11月28日
【公式サイト】
http://inre-soft.com/csgfd/top.html
感想
前作ではなかったサブキャラとのHシーンを追加したFDらしい部分と、時空を飛び越えて、赤穂浪士が新撰組と対峙する熱い物語で構成されています。
個人的には、ラストのほうも「いかにも」な感じで好きです。
まあ、私は時間跳躍ものだとアニメ「時空の旅人」あたりが最初に見た作品なので、そういう結末が好みでしょう。
赤穂浪士と新撰組が「武士」の矜持をかけて、名乗り上げるところは燃えます。
エロゲで学ぶ日本史、幕末編。
本編で綺麗に完結している類の作品のFDなので蛇足になるのを危惧していましたが悪くない。
赤穂浪士と新撰組が共闘し、もうひと展開見てみたかったと思うものの手堅くまとまっていたかと思います。
実力的には上から数えて赤穂浪士の中で5番手くらいに位置しているはずなのにヒロイン補正が無いので二軍のその他大勢止まりで甘んじている孫太夫かわいい。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「ChuShinGura 46+1 武士の鼓動」を見る
⇒Amazonで「ChuShinGura 46+1 武士の鼓動」を見る
16位 彼女のセイイキ
【タイトル】
彼女のセイイキ
【ブランド】
【原画】
涼香,なちゅらるとん
【シナリオ】
なかひろ
【発売日】
2014年12月19日
【公式サイト】
感想
とにかくくっそ安いのにくっそ絵が綺麗で楽しい。
長さ的には1ヒロインのルートを切り取ったようなものだが、ちゃんとエロゲーしてる。サブキャラの妹や店員ちゃんもやたら可愛い。
2,980円でいいからそっちも攻略させてください。
ヒロインの冬華が主人公の陽平に隠してる秘密や感情はプレイヤーには筒抜けで、互いに好き合っているとプレイしてて解るのに、過去のすれ違いから身体で互いを引き留めようとする必死さが歯がゆく、そしてSっぽいけど実質Mっ娘な冬華の魅力を存分に引き出していたと思います。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「彼女のセイイキ」を見る
17位 星織ユメミライ
【タイトル】
星織ユメミライ
【ブランド】
【原画】
【シナリオ】
【発売日】
2014年7月25日
【公式サイト】
http://toneworks.product.co.jp/hoshiori/
感想
過去と未来、2つの夏を舞台に繰り広げられる学園恋愛ストーリー。
会話のテンポ、キャラクターの掛け合いや感情の変化、変わりゆく世界。
細かい描写に至るまで、とても丁寧に作られている作品。
主人公を始めとして、純粋に夢に向かって努力し困難を乗り越えていく「こいつら」は眩しすぎる、心が動かされる。
また、夏の代名詞としてプレイしたくなる作品が増えてしまった。
読み終えた時に、とても幸せな気分になれる作品でした。
学園編だけでも十分なボリュームがある上にAfterシナリオもあるので全体が非常に大ボリューム。
それだけに描写が細かく、各ヒロインの魅力を丁寧に引き出してくれているのが良いです。
主人公とヒロインの幸せな人生を見守っていくことができたのは嬉しかった。
おかげで各ルートとも読後の充実感が素晴らしかったです。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「星織ユメミライ」を見る
18位 サキガケ⇒ジェネレーション!
【タイトル】
サキガケ⇒ジェネレーション!
【ブランド】
【原画】
御敷仁
【シナリオ】
姫ノ木あく,保住圭,森崎亮人
【発売日】
2014年5月30日
【公式サイト】
https://clochette-soft.jp/sakigake/
感想
ルート毎に別の情報が散りばめられていて、オールクリアすることで全てが明らかになる、という作りが面白かった。
おっぱいだけじゃなくて、しっかり読める作りになっていたのが好印象。
そして何より評価したいのが、オールクリアすることで出てくる総まとめシナリオ。
分量としてはほんの少しではあるんだけど、この作品のテーマが詰まった、未来への希望に溢れた、作品の肝とも呼べる部分だと思う。
友梨亜かわいいよ友梨亜。あと( ゚∀゚)o彡°おっ◯い!おっ◯い!!
まごう事無きおっ◯い枠。ヒロインみんながエロ可愛いのは反則です!
いいぞもっとやれ!例年以上に様々な衣装を着てくれたので眼福でした。
紅藤友梨亜ちゃんがお◯んこ見せながら告白してくれます。
略してお◯ん告白です。まあ世の中ではよくあることですね。大好き。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「サキガケ⇒ジェネレーション!」を見る
19位 相州戦神館學園 八命陣
【タイトル】
相州戦神館學園 八命陣
【ブランド】
light
【原画】
Gユウスケ
【シナリオ】
正田崇
【発売日】
2014年2月28日
【公式サイト】
http://www.light.gr.jp/light/products/senshinkan/top.html
感想
主人公サイドもそうだが、敵キャラもこれまた揃いも揃って濃い連中ばかり。煽りスキルMAXの黒いのに始まり、空気が旨いおじさん、中の人がガチ広島人、メンヘラ、ちゅー大好き犬、そして今作一番の萌えキャラ(ラスボス)・・・と、どいつもこいつもいい味出してます。
特にラストバトルでのラスボスの語録は必聴。
「初心者に勧める最近のエロゲは?」と聞かれたなら間違いなくこちらかと。
過去作と大きく違うのが、学校生活が日常に根ざしていること、そしてチーム単位での行動が基本となること。
学校での仲良しグループが一致団結して異世界に飛び込み、危機を乗り越え、強敵を攻略していく。これはDiesや神咒では味わえない楽しさだと思う。活躍も特定キャラに偏らず、全員に見せ場があるのが嬉しいところ。
特に普段ギャグ要員な栄光のシーンは必見。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「相州戦神館學園 八命陣」を見る
20位 Love Sweets
【タイトル】
Love Sweets
【ブランド】
【原画】
桜坂つちゆ,日向奈尾
【シナリオ】
篁葉月,水瀬拓未
【発売日】
2014年4月25日
【公式サイト】
https://www.moon-stone.jp/product/ms17/
感想
「これでいいんだよこれで」枠第一位。
イチャラブしたいならこれ!と言い切れる作品。大仰なものを目指して変にこねくり回したといったことはなく、そのためモヤモヤ感が全くと言っていいほどない。
エロゲーにはキャラの可愛さ(とエロ)を求める!といった人間がこのゲームをプレイすれば、まさに「これでいいんだよこれで」と言うであろう。
奇抜な設定、クセの強い友人キャラ、独身女担任(攻略不可)、ぶっ飛んだ性格のヒロイン・・・そんな誰もが食べ飽きたトッピングはこの「スイーツ」には一切使われておりません。
美人優等生、幼馴染、後輩、先輩、妹といった代表的なポジションのヒロインを揃え、その素材本来の味を活かすことのみを追求しています。
エロゲ歴の長い方、テンプレ作品に飽き飽きした方にこそ是非味わって頂きたい珠玉の一品です。
⇒FANZA(旧:DMM.R18)で「Love Sweets」を見る
最後に
2014年に発売されたエロゲをランキング形式で紹介してみました。
エロゲ初心者の方や次プレイするエロゲを探している方は参考にしてみてください。
本記事の2015年版も用意しているので興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。